[FC2メールフォーム] ムーンフラワー 2011年05月



かぶ~

5日のゆる酒の会に 簡単なおつまみを
持っていこうと思って なにがいいかな~なんて思いつつ
もともとお料理関係のエッセイとか好きで
時々読んでいるんですが
今日参考に作ったのが
こぐれひでこさんの「おいしいスケッチ」の中から
あぁ 名前からして美味しそう。

焼きかぶ

焼きかぶ?
かぶを焼くのかい、、、?
普段はかぶは かぶだけで塩もみにする事が多いです。
スープとか煮込む系はなんか食感が大根の方が好きで
あまり使わないんですけどね~
いちょう切り?にしてビニール袋に入れて
お塩ぱらぱら(適当なのね)ぎゅっぎゅっと揉んで
しな~っとしたら冷蔵庫へ15分位
今日はキュウリも一緒に かぶの塩もみ
もっちりした食感が美味しいです。
我が家の夏のヘビーローティション

で、焼きかぶ
レシピには皮付きのままとあるけど
ご時世なので皮をむいて 4~6分の1に切って
魚焼きグリルで焼くだけ
なんかしわしわして来たかな~って位
(食べてみるといいかも)
レシピには塩とハーブとオリーブオイルをかけると
あったけど
ハーブ入り岩塩があるので
それをパラパラふっただけ
アスパラもついでに焼いた。

焼きかぶ~
あ~かぶってこんなに甘いんだってくらい美味しい~
お塩がかぶの甘さを引き立てている感じ。
アスパラも焼くと味がぎゅ~って濃くなる感じ。
かぶの葉っぱは適当に刻んで 豚肉と炒めて
お醤油で味付けしてゴマをパラパラ

今日のご飯は 焼きかぶ&アスパラ
キュウリとかぶの塩もみ
かぶの葉っぱと豚肉炒め
マグロの角煮の佃煮(買ったもの)←おつまみにいい感じ。

さて 今の所5日のおつまみの予定は
イカの塩から(自家製)もうすぐ仕込むよ
卵焼き(甘くないやつね~)
かぶとキュウリの塩もみ
焼きがぶも捨てがたい
う~冷めてどうか試食して検討かな。

あと当日 そごうでなんか美味しそうなもの
仕入れていきます。

ゆる酒の会 あと一名様です~

*スケジュール*
2日(木)14時~蒔田
3日(金)14時~18時 中野トナカイ
      時間外対応します
4日(土)14時~関内
5日(日)12時~ 北鎌倉 たからの庭 ゆる酒の会

お問い合わせ・申し込みはメールにてお願いします
rieko-pi☆f5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信して下さい







プロフィール

tsukikapi

Author:tsukikapi
横浜馬車道で占いと雑貨のお店
「8番目の月」の店長です
お店情報とかスケジュールなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
