[FC2メールフォーム] ムーンフラワー 吉方位旅・宮島



吉方位旅・宮島

6日午後〜
7日午後〜
8日鑑定お休みします
9日14時〜受付・17時半〜予約済み

ご希望の日時をお願いします。
rieko-pi@@f5.dion.ne.jp
@を一つ抜いて送信して下さい。


2日〜一泊で宮島へ行って来ました。
西へ行こうと思ったものの、さてどこへ、と迷って
地図を見ていて、そうだ行ってみたかった
厳島神社へ
月曜日は午後中ナースの仕事で、休めない事はないのだけど、
休みにくい、、予定では17時に広島着
まぁ、いいか、と思っていたら先方の都合で、
休める事にツアーの場合一回のみなら、
新幹線の変更が出来るとの事で、時間変更。

後から知ったのですが、宮島へ行くなら
潮の満ち引きを確認してから、行った方が、良いとか。
時間調べると、ちょうど干潮時に到着予定、
夜はナイトクルーズをオプションで申し込んだんですが、
まぁ適当に最終便を申し込んだら、満潮時間でした。

宮島へは広島駅から在来線で30分宮島口まで、
そこからフェリーで宮島へJRのフェリーだと鳥居の
そばを通過してくれるそうでそちらを
fc2blog_20130905161146b5e.jpg

宮島に到着するともれなく鹿が出迎えてくれます。
もう、なんか野良猫が居るみたいに鹿が自由です、
シャツを引っ張られましたよ、、
fc2blog_20130905115626042.jpg

荷物は宿の方が取りに来てくれます、なので手荷物でブラブラ出来ます。
帰りも連絡すると、桟橋まで届けてくれます。
宮島のお宿はみんなそのサービスがあるみたいですね、
ちょうど干潮時の鳥居
fc2blog_20130905161207257.jpg
歩いて鳥居がくぐれます。

宮島に着いてから何か食べようと、思っていたので、
お昼は我慢していたのですが、
ガッツリ食べてしまうと、夕食も気になるので、
商店街をフラフラして屋台で
揚げもみじ饅頭を食べたり。
fc2blog_20130905115648d11.jpg
なかなか美味しいですが、一個食べれば十分と言う感じ。
しゃもじや、お箸のお土産屋さんが多いです、
そして早々に宿へ弁天の宿いつくしまさんへ
細かい所まで気を使ってくれている感じのいい宿でした。
一泊2食付きです。
館内は畳でスリッパではなくて、お部屋にタビックスが
これを履いて下さいとの事でした。
最近靴下は五本指ソックス愛用なので、ちょっと嬉しかったり、
五本指ソックスって靴脱いだ時、恥ずかしいんですよね。

お部屋からも、展望風呂からも鳥居が見えました。
なんか、鳥居見ているだけで、幸せを感じる私ってば。

夕食は個室風の所で懐石料理
fc2blog_20130905115732c2d.jpg
宮島の地酒がスッキリ辛口で美味し〜
その後にそのお酒の美酒鍋が出て来たり、
全体的に薄味で美味しかったです。
美味しい日本酒とお料理で、わー大人になると幸せだわ〜と
しみじみ。

そして21時15分〜のナイトクルーズへ
桟橋までお宿の人が送迎してくれます。
ちょうど満潮時だったので、屋形船のような船で
鳥居をくぐってくれます
fc2blog_201309051157084ef.jpg
コースは潮の状態で変わるようです、昼間歩いていた所が、
海の中と言うのも、不思議な感じですが、
ライトアップされた鳥居は神秘的でした、本来は
この海〜鳥居が参道だそうです。人が簡単に立ち入られない
神聖な場所だったんですね。

夕食時に朝食の時間を聞かれるんですが、
朝一で神社へお参りに、と言うと神社は朝6時〜
入れますよ、との事で、翌朝
6時半に神社へ
厳島神社へ行くと友達に言ったら、とにかくフェリーが
来る前にお参りに、と言われたので、朝寝坊している
場合ではなくて、頑張りました。
ほとんど人が居なくて、ピンとした空気の中
お参り出来ました。
神社の中はデジカメで撮影していて、携帯で
撮って無かった、、そのデジカメとiPadがまだ
連係してないので、画像ないです。
今まで色々と神社にはお参りに行ってますが、
御朱印帳を書いてもらった事がなく、初
fc2blog_201309051159053ac.jpg

朝早くお参りして正解でした、その後チェックアウトの時間には
雨が本降りに。
昨日気になっていた
fc2blog_20130905115759d7b.jpg
あなご飯とカキフライ
fc2blog_20130905115820c7f.jpg
焼き牡蠣〜

さよなら宮島
気持ちもお腹も一杯だったので
その後はどこも寄らず、広島から新幹線で帰宅。

御朱印帳を書いてもらっている間に
目に付いて買ってしまった、鳥居。
fc2blog_201309051158351a4.jpg
自宅にと思いましたが、お店に設置してみました。

宮島一人旅、良かったです。
また行きたいな〜

長文お付き合いありがとうございました























コメント

Secret

プロフィール

tsukikapi

Author:tsukikapi
横浜馬車道で占いと雑貨のお店
「8番目の月」の店長です
お店情報とかスケジュールなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
