[FC2メールフォーム] ムーンフラワー 朔旦冬至 寒川神社さんへ行って来ました



朔旦冬至 寒川神社さんへ行って来ました

年内鑑定受付中です
年始鑑定希望の方もご希望の日時を
お願いします。

rieko-pie@@ezweb.ne.jp
@を一つ抜いて送信して下さい。



最近は年末になるとクリスマスより
冬至が気になります。
去年レイラインを調べていて冬至に鹿島神宮に
行こう〜と思ったもですが方位が悪かったりしたのと、
一緒に行く予定の人と都合が合わず断念したのですが、
調べていたらレイラインに寒川神社さんが、
もうかれこれ10年位毎年節分の後位に
八方除けのお祓いに行っているんですが、
今年は引越しやらなんやらで、お祓いに行って無くて
気になっていたのと
去年そうだ、来年の冬至は寒川神社さんへ行こうと、
思っていたのでした。

6月30日の夏の大祓えには行ったんですがね。

朔とは東洋の暦では新月です
望は満月です。
新月と冬至が重なった暦ではおめでたい日です。

レイラインの上にあると言う寒川神社さんへ
冬至と新月パワーをもらいに、、。

日の出時間に玄関から朝日をおがんで
新月の時間10時36分頃までに寒川神社さんへ
到着するように出発
途中電車の車窓から富士山がキレイに見えます。
なんで富士山が見えるとテンションが上がるんですかね〜

門の所にはお正月用?のお飾りが


寒川神社さん本殿

ちょうど新月タイムにお祓いをしていただきました。



このミニチュアが欲しいです。



神社さんの隣にレストランが出来たので
八福餅でお茶
赤福みたいな感じです。

節分の時期は平日でも結構な人混みで、
お祓いの時の読み上げが宮司さん2名とか3名なんですが
今日はわりとこじんまりとしていました。
今年一年の感謝をしつつ、、
冬至に行くのもいいなぁ、と思ったり。

猫とお家ご飯






コメント

Secret

プロフィール

tsukikapi

Author:tsukikapi
横浜馬車道で占いと雑貨のお店
「8番目の月」の店長です
お店情報とかスケジュールなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
